ラピライ二次創作コンテストに入賞したよって話

ラピスリライツ

はじめに

2022/06/12に、
放送された「KG放送局+Plus」で発表されましたが、
『作品優秀者』のところで、入賞することができました。

光栄なことに、公式サイトでも、
掲載をしていただけるという。
少しでも、多くの人に見て頂けると思うと、
嬉しい気持ちもあったり、
恥ずかしい気持ちもあったり。
色々な感情は生まれますね。

他の先生たちの作品は、
公式サイトのニュースから
50音順で見ることができますので、
まだ、見てないよって方は是非見てみてください。
素晴らしい作品がいっぱいあります。
コチラよりどうぞ。

また、Twitterにて#ラピライアートと検索をすれば、
今も、先生方が新規作品を投稿されてますので、
楽しむ事ができます!こちらも被せて是非!

本来であれば、もっと早くこの事は
書くべきではありましたが、
色々な事が重なり、一時的に忙しい時期でした。
現在は、落ち着いているので、
今更ではありますが、作品を作りで、
何を目標にしていたか、
制作過程について書いていきます。

当初の目標

最初から、シュガポケメドレーを作る事は決めていました。
ただ、色々と妥協したところはあります。
シュガポケ楽曲の5曲を入れていたわけなので、
曲が変わる際に、楽曲のイメージに合わせた
イラストにしたいと思っていましたが描けなかった。
それとなーくの絵は描けるが、やっぱり僕には無理だった。
だから、曲が変わっても同じを表示し続けていました。

理想を求めるのは簡単ではありますが、
実際にやってみると普段やっていない事なのでできない。
あーこれが僕の実力かって思いましたね。

イラストを曲毎に、変えるとは書きましたが、
更に上の理想は、アニメーションを作りたかった。
コンテストが始まる前から頑張っていれば、
そこそこの物は作れたとは思いますが、
自分の努力が足りなかったってことで諦めました。

楽曲についても、もっといい感じに作りたかったのですが、
パート数が少ないかつ、バランスが悪かったので、
まぁまぁな出来にはなってしまいました。
実際に言うと、GarageBandのドラムに助けられています。

使えるものは使ってしまおうっていうスタイルでした。

イラストについて

イラストは、当時Twitterのスペースにお邪魔して、
話をしながら、描く機会があったためそこで作業が捗りました。
毎日、徹夜をしながら描いていたのは良い思い出です。

召喚をモチーフとして、
SDキャラ風に描いていましたが、
時間が経つにつれて時間が無くなっていくわけですから、
なんかやっつけ感がすごくなっちゃいました。
そのため、求めていたものとは遥かに違う仕上がりになりました。

SDキャラは、全員描こうと思ってましたが描けませんでした。
時間配分を思いっきり失敗しました。
慣れてないと難しかったです。

でも、この中で一番うまく描けたのはユエですね。
髪の毛に違和感を覚えますが、
一番、表情がしっかり描けたと思ってます。

パンツ描写をぶち込んでネタに走った、
ツバキですが、問題なく通過してしまったのでびっくりしました。

後のメンバーは、
それとなく特徴を見て、描いていきました。

イラストは、自分の技術力がこの程度なので、
こんな感じのイラストになりました。

メドレーについて

最初は、シャノワールを主として作ろうと思っていたので、
原曲を、耳コピして作っていましたが、壊滅的でした。

その後、色々と改良を重ねて試行錯誤していました。

迷走する期間がありました。

その後の修正で、投稿したものに段々と近づいていきました。

この後に、
バーチャルセッションドラマーの存在を知って使ってみると、
自分が打ち込んでいたドラムよりも遥かに良いことに気づく…

そこから後は、調整しながら、作品ができあがりました。

簡単に作っているように見えるかもしれませんが、
色々と悩みながら作成した作品になります。

音楽の知識は、学生時代に吹奏楽部に所属していたので、
その時に学んだ事を活かしています。

各メロディーラインは、
シャノワールから作っていたので、
調を全て『E』に変更しています。

自分は、頭が良いわけでは無いので、
この調を変更するのも、面倒な事をやって変更していました。

まずは、シャノワールのメロディーラインを楽譜に打ち込み、
別の曲を、原曲キーで打ち込んで調を調べて、
そっから同じ調になるように修正していました。

シャノワール『E』
knockin’on baby『b1』
わがままキャラメリゼ『#4』
#BFF『#1』
SUGAR×LEMONADE『b1』
召喚BGM『#4』

調については、コチラを見るとよくわかります。

色々なソフトを使って頑張りましたってところが大きいです。

さいごに

妥協してしまったところは大きいですが、
色々と頑張った結果、成果として残すことができました。
頂いたクリアファイルは宝物です。

今後の、ラピスリライツがどうなっていくか、
不明なところはありますが、
次回開催されるのであれば、
もっといい感じに作れたらなって思います。
良い経験をさせてくれたコンテストには感謝ですね。
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました